徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の小さな花の園

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190919.jpg

私のうちの軒下の小さなプランターの花たち。
いま 「白妙菊」(しろたえぎく)が黄色い小さな花をたくさんつけています。
予想に反して 冬にも強い・・といわれる白妙菊。
ビロードのような葉っぱがとてもきれいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190925.jpg

イメージ 1


イメージ 3


・菊科。
・学名 Senecio cineraria

Senecio(セネシオ)は、ラテン語
「senex(老人)」が語源。
この種の植物に、灰白色または白色の
 冠毛があることから。

イメージ 2


冬の時期 花はパンジーがっひっそりと咲いている軒下。
その彩りにと買ってきて植えた白妙菊。
とっても大きくなって 見事な黄金色のはな、花、花・・・
よーく見ると 小さな中にもとても細やかな花だと気がつきます。

また今年もそして来年もきれいな葉っぱと
繊細なはなを見せて欲しいものです。