徒然草

つれづれにさまざま書いています。

コウホネの花

イメージ 1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_49519076_4?1183110679

主人がカメに植えた「コウホネ」の花が咲きました。
コウホネ・・・(河骨)スイレン
花期:夏

 浅い池や沼などに生える多年生の水草です。
根茎が白色で肥大し,これが白骨のように見えるので和名になりました。
円柱形の花柄を水の上に出し,黄色い花を上向きにつけます。
と、言う事です。


濃い緑の葉がカメいっぱいに生い茂り その間からにょっきり・・と
太い幹を出し いつも間にか 黄色い小さい花を咲かせます。
花は2~3センチほど。
スイレン科・・・というこの花。
よく見ると スイレンの花に似ています~~

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_49519076_6?1183110679

冬 寒くなると緑の葉は枯れてしまいます。
冷たい水の中で 根は生きているんですね~~~
植物の力強さをとても感じます。