徒然草

つれづれにさまざま書いています。

都電「荒川線」

イメージ 1


都電「荒川線」に乗ってきました~~~♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_47079312_1?2007-03-20

昔は都電が東京都内 たくさん走っていたそうです。
でも今は この「荒川線」だけになってしまいました。
都電は電車なので 線路の上を走っているんですが、
少しの区間 車と同じ道路を走ります。
なんか・・それがすごく新鮮で 乗りたくていたんです~~

イメージ 2

イメージ 3


感動的でした。
家並みの中を走っていたかと思うと 車やバスと一緒に走り
普通の赤や青の信号で止まったり走り出したり・・
当然と言えば当然ですが なんかとても新鮮!

区間は 南千住駅の近く、「三ノ輪駅」から「早稲田駅」までの12.21キロ
およそ50分くらいで走るそうです。

その区間中には 荒川遊園地や巣鴨の刺抜き地蔵尊 
王子の狐で有名な王子神社 鬼子母神 早稲田大学・・などなど
有名所がたくさんあります。
今ちょうど 桜が咲き始めて 途中の「飛鳥山」は 皆さんの憩いの場所でしょう・・

イメージ 4


「ちんちん電車」
昔は ちんちん電車・・と言いましたね~~
発車するときに 運転手さんの後ろの鐘が 「ちんちん!!」と鳴るんです。
それが すごく心地よくて ずーーっとその音色を楽しみました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_47079312_1?2007-03-20

この荒川線は 地元の方たちの足となっているらしく どの車両も結構な人人・・
それだけ愛されているんですね!
今回のプチ旅は とても良かった。
思い出の旅となりました。
願わくば この都電が いつまでも走っていますように・・・
回りきれなかった場所を、また回ってみたいな・・とおもいます。

イメージ 5