徒然草

つれづれにさまざま書いています。

笠間焼きの かわいいもの

笠間に行くと 焼き物につい目がいきます。
笠間焼きは 最近たくさんの若い陶芸家達が増えて 
小さいものや,とってもかわいいものも いっぱい増えてきました。
今までは やっぱりちょっと高価なものが多かったので
とーーっても手が出ませんでした。
あまり興味も無かったのかな・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190711.gif

イメージ 1


小さくてかわいいものを見つけました。
お皿と 楊枝入れとシュガーポット。
お皿には ネコちゃんの絵が、
楊枝入れと シュガーポットはおそろいのネコちゃん。
数個しかなかったので つい買っちゃいました。
お店の方は
「この入れ物はかわいいので評判なんですが
作っている方が制作を今、やめていて これだけになっちゃったんです・・」との事。
こんなにかわいいものなのに 止めているなんてどうしたんでしょう・・
いろいろな事情もあるのかな・・・

ちなみに 「佐藤 太輔」さん、という方の作品です。

私は使うのがもったいなくて 机に飾っています(^^♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190711.gif