徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真壁のおひな祭り

蔵の町 真壁のひな祭り


去年も行きましたが 今年も友人と行ってきました。
桜川市 真壁のひな祭りは今年で4回目を迎えるそうです。
真壁町内の町並みは 指定文化財にも登録されている所もあり
古い家並みも多く それだけでも興味を覚えます。


イメージ 1



主に商家の家の戸を開放してその家に伝わるおひな様を見せてくれています。
古くは江戸時代のお雛様から 現代のきらびやかなお雛様まで
たくさんのひな達が各地から訪れた人たちと対面します。

このひな達は 毎年時代の流れや うつろいゆく人々を
どんな気持ちで眺めていたのでしょう・・・・・
ずいぶんと変わっていったんでしょうね・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184758.jpg

ただ、ちょっと残念なのは・・・
やっぱりマナーを守ってくれない観光客が増えたことだと言っていました。
おひな様を見るために 声もかけないで入っていく★
雛人形に フラッシュで撮影する(撮影禁止のひなもいます)★
ごみを置いていく★
さらに・・・お店のものがなくなる・・・★★
これは最低のマナーです。
人間としてマナーを守り すてきなおひな様に会いに行きたいですね。