徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家・5月の花たち・・②

ガーベラ・・

我が家の花たちです~(*^-^*)

春は花が咲いていい季節ですね。これで暑くなければいいのですが・・(笑)

 

ガーベラは下屋の下 雨の当たらない場所のプランター。今年はいっぱい花が咲きそうです。

 

キショウブ・・

私が嫁に来た当時からあるキショウブ。多分義母ちゃんが植えたものだと思いますが。よく末娘が母のためにいつも花を持ってやってきましたので、その一つだと思います。末娘をたいそう可愛がっていて、何時も大喜びで私に伝えていました。

「今日はXXを持ってきてくれた。大したもんだと思うべー」なあんて。

嫁も結構いろいろ買ってあげていたのですが・・(笑)

 

あやめ・・

この白いあやめも、恐らく末娘が買ってくれたものと。

私も大事にしていますので、株が増えています。花には罪がありません。(笑)

 

紫陽花・アナベル・・

義母ちゃんが寝たきりの頃、一鉢買って植えた紫陽花。

アナベルはまだまだこれからです。白い花でとても気に入っています。

今年は「ピンクアナベル」を狙っています。(笑)

 

カルミア・・

笠間の陶芸美術館の駐車場に咲いていた花で、金平糖の様なつぼみや花がかわいらしく、探してやっと手に入れた苗木。 最近成長しいてきて花もいっぱい咲くようになりました。相変わらず、かわいい花です。

 

安曇野バラ・・

安曇野の名前がついたバラ。いばらきフラワーパークに咲いていたので これもまた買い求めました。バラって、結構難しい花です。ただ手入れができないので、あまり花が咲きません。一重咲きのバラです。

このバラは誘引が必要のようです。これをしないから咲かないのかなあ・・★

 

 

では次に続きます。(笑)(*^-^*)