徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家・5月の花たち・・③

コウホネ【河骨】・・

 

自宅の花たちです~(*^-^*)

コウホネスイレン科の多年草だそうで、毎年今頃咲き始めます。主人が大きな鉢に入れています。冬は葉っぱも亡くなってしまいますが、根は生きているので春には葉っぱが先に出てきます。

水底の根っこが横たわる背骨(せぼね)のよう・・と言うのでこのような名前がついたそうです。

 

アケビの花・・

毎年花を見忘れます。(笑) かわいい小さな花で目立ちません。これがのちにアケビになるんですね。でも好きではないので食べません・・(笑)

花と新芽の葉っぱが出ていました~

 

グラジオラス・ビザンティヌス・・

いやはや・・覚えられそうもない花の名前ですねえ。

グラジオラスと違い、花色はショッキングピンク、春に咲きます。結構丈夫で、手入れしなくても毎年咲いてくれます。

 

オキザリス・トイアンクラリス・・

こちらも覚えません。(笑)

イヌの大和くんのお墓に植えてある花です。あと少しで花開いたのに・・見逃しましたあ。(笑) オキザリス系なので、よくあるお花の形です。

紫色の葉っぱもすてきですね。

 

サラサドウダン・・

赤い花がかわいいので苗木を買って植えたところ、育ちました。

白い花より、開花時期が遅いですね。かわいい釣り鐘がきれいなお花です。

 

チェリーセージ・・

この前載せた同じ花ですが なぜか白い色も咲きます。赤と白、同じ一個の花が半分ずつ色違い・・なんてことも。何とも不思議なセージです。

セージ系は丈夫ですね。

 

ニワフジ・・

主人が鉢で育てています。小さくコンパクトに育ち、いま、真っ盛り。藤色の花がかわいいです~~ ニワフジとはよく言ったものですね。

 

 

たくさんの花の写真をご覧いただきありがとうございました~

これから咲く花もあるかな?

また見て頂きたいです。(笑)