徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家・5月の花たち・・①

チェリーセージ・・

自宅の花たちです~(*^-^*)

 

草取りに追われています・・(汗:) これから梅雨時になり雨が降ると、ますます草が伸びます。イヤハヤです。

でも、花畑の草取りは癒されますし、きれいになると嬉しいです。

 

義母ちゃんが寝たきりになった頃 自分のために買ったチェリーセージ。よそで見て可愛らしい花なので植えました。もう何年も咲いています。

義母ちゃんを自宅で見ていましたので、最初の頃は必死でした。でもヘルパーさんに「少し、自分のこともした方がいいわよ。楽しい事とかね」と言われて 義母ちゃんがやらなくなって草ぼうぼうの畑を少しずつ草を刈って、花畑にしようと思いつきました。

まあ・・大変でした。

おかげで 少しずつですが木を植え、花を植えて、今は楽しめます。

 

ミヤコワスレ・・

小麦ちゃんと一緒に我が家に来たにゃんこの「なあご」くん。オスでしたが小麦の実の兄貴でしたから、ほんと、仲が良かったです。

たった数年で亡くなってしまい、涙が出ました。優しい子で面倒をかけない子でした。

なあごくんがいまも、ここに眠っています。

ミヤコワスレは楚々とした花です。なあごに似合う花だとひらめき植えました・・

いまも次男がこの子にご飯を時折あげています。

「なあちゃん、小麦は元気だよ」

 

いちご・・

苗はいっぱい地植えでありましたが、なかなか大変なのでこれが最後のいちごです。花は咲けども実は小さく食用にはなりません。手入れをすればいいのでしょうね。花がかわいらしです。

 

ウチワサボテン・・

ご近所の方に譲ってもらったサボテン。真冬、くたあ~~・・っとなっていましたが、春になって暖かくなると息を吹き返したように元気になる・・なんとも丈夫です。去年は花が咲きました、今年はどうかな?

 

オトギリソウ・・

二年前に買った小さな苗。今年は花が咲きました。

弟切草」と書きますね。花言葉の「迷信」は、西洋で魔除けに使われたから。また、鷹匠の兄が弟を切り殺した・・と言う伝説から「秘密」「恨み」も。

花には罪はありませんよね~~

 

コキア・・小さいのが出ています。楽しみ!

 

白蝶草ピンク・・ピンク色もかわいいですね。

 

マーガレット・・

あっちの方の林で取ってきた(頂いた・・)マーガレット。(笑)

強い花ですね。毎年増えて、こんなになっています。これでも少し根を抜き取ったのです。花は次々咲いてかわいいですが、終わってしまうと長い茎が寝そべったりして沢山だと始末が大変。(笑)

 

 

次回に続きます~~(*^-^*)