徒然草

つれづれにさまざま書いています。

潮来あやめ園の紫陽花・・②

イメージ 1


潮来あやめ園の紫陽花
  潮来市あやめ園内 (園内は無料です)

鹿島鉄道潮来駅の近くのあやめ園。常陸利根川の支流・前川に沿った園です。
前川の反対側に、紫陽花もたくさん咲き始めていました。
紫陽花は6月の花の代表格、その土地によって、花の色が変わるとも言われていますが、
あやめとともに楽しめます。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


















イメージ 5









紫陽花は、まだこれからの花が多かったですよ。








イメージ 6


















イメージ 7



















イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


















イメージ 11










あやめの中に、スイレンが咲いていました。
小さなかわいいスイレンです。




イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


帰り道、常陸利根川の川べりを歩いていると、水神社がありました。
昔は常陸利根川がゆくゆくは利根川に合流することから、潮来は江戸への水運で発展したとされていますが、
その、水運にまつわる神社・・なのかは、調べましたが定かではありません。

※ あやめ園から歩いても10分くらいで、長勝寺があります。
   源頼朝建立、水戸光圀公が再建した寺院で、かの俳人松尾芭蕉も訪れたとされ、
   紫陽花のきれいなお寺です。
   今年は行きませんでしたが、あやめ園とともに楽しめる場所です。

※ 食べ物としては、鯉料理、鯉の煮付けや鯉こくなど、ウナギ料理がとてもおいしいです。

水のある風景は、心が癒されます・・



撮影日・・2017年6月16日

イメージ 16