徒然草

つれづれにさまざま書いています。

5月・我が家の花・・②

   カルミア・・

 

 

   5月下旬の我が家の花たちです。

「カルミヤ」が咲きはじめました。

真っ赤な小さな花がいくつも集まって、おおきな一つの花のようになる、かわいい花です。

笠間市の陶芸美術館の駐車場に咲いていて、欲しくなって苗を買いました。

3年後くらいから徐々に咲きはじめて、今年はいっぱい咲いてくれて嬉しいです。

その駐車場には、白いカルミアもありましたよ。

 

蕾はコンペイトウのよう。

原産地は、北アメリカ東部だそうです。

 

 

 

   ムシトリナデシコ・・

茎の上の方から粘着性の液を出しているので虫がくっつく・・

だけど、虫から養分を取っている訳ではなさそうです。

いま、真っ盛りのお花です。

 

   サツキ・・

ツツジより1ヵ月くらい遅い開花。5月に花開くので、その名前がついた。

どうも、ツツジよりも何もかもが少なかったり小さかったり・・するようですね。

 

  ウド【独活】・・ 長男の八重桜の向こうが、ウドの大木・・いやいや、ウドです。(笑)

新芽がおいしく食べられますけど、もうこうなったら、どうしようもなし・・(笑)

 

   ギボウシ・・

これから花開きます。きれいな葉っぱです。

 

   主人が育てている、あれこれ・・

 

   ニワフジ・・

藤の花に似た、薄い紫色の花をつけています。コンパクトな樹形です。

 

   梅花ウツギ・・

梅の花に似ているところから、その名前がついたお花。

3メートルくらいの木の、枝に真っ白い花を咲かせます。開花時期はちょっと先のようです。とてもいい香りがして、花です~~

 

   キショウブ・・一輪だけ咲いていました。

 

   紫陽花「アナベル」・・

大きなボンボンのような花をつけます、とても丈夫。

いまはまだ緑色の蕾ですが、6月になると、真っ白いきれいな花になります。楽しみです。

株も、大株に育ちます。

 

 

   オオムラサキツユクサ・・

多年草です。紫色と、白い花が我が家にあります。

ツユクサ・・とは、かわいらしい名前ですね。花は結構大きめです。

 

 

春5月。早春の梅の花に始まって、福寿草、桜、ツツジ・・等など、花の春のリレーは、多種多様な種類のリレーになっていて、楽しみです。

我が家の少しの花ですけど、毎年咲いてくれて嬉しいです。

これから梅雨に入り、紫陽花も見ごろになるでしょう。

花は季節を忘れていないんですね。

日本には「四季」があっていい国ですね。

 

 

いつもたくさんの写真をご覧いただき、ありがとうございます。