徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の花たち・・①

f:id:minorinnminorinn:20220415121801j:plain

f:id:minorinnminorinn:20220415121808j:plain

   ニワザクラ・・

主人がかわいがっている、庭のニワザクラ。

高さは1メートルくらい。ピンクで一重咲き。

「ニワウメの変種」だそうで、ちょっと「桜」感が無いようなお花ですね。

我が家の花は一重ですが、ニワザクラは主に八重咲きのようです。

 

春、入学式も終えて、新入生がランドセルを重そうに背負い通学している姿を見かけます。季節はどんどん変わっていきますね。

我が家の庭の花たちも次々咲いていて、桜に追われている私、追いつかないようです。(笑)

手入れなどしていない庭ですが、けなげに咲いてくれています。

春はやさしい顔をしているような気もします。

 

f:id:minorinnminorinn:20220415121814j:plain

   クリスマスローズ・・

ずいぶん寒い時期から開花する花。ツツジの根元に植えてあります。

うつむいて咲くので、写真を撮るとき苦労します~~

いまは、いろいろな色もあるようですね、人気のお花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20220415121820j:plain

   パンジー・・

晩秋に植えたパンジーは、春を待っていたのでしょう、元気になって来ました。これからいっぱい花を咲かせて春を謳歌するお花。

パンジーは太陽を待っていたような感じの花です。

f:id:minorinnminorinn:20220415121826j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220415121833j:plain

   失礼しま~す! なあごくん

最近、我が家にいます。喰っちゃ、寝・・です。(笑)

半分、野良生活なのに・・太っています。(笑)

私が庭にいると、「ごはんは?」と、催促しに来ます。男らしい顔でしょ?(笑)

f:id:minorinnminorinn:20220415121841j:plain

「ちょっと待ちなさい」と、花を見ていると、ゴロン・・!となって・・(笑)

汚れるのに~~~全くもう。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20220415121848j:plain

   水仙・・

春一番に咲きはじめる水仙の花。時期によって咲く花が違うようですね。

結構長持ちするので重宝しています。

f:id:minorinnminorinn:20220415121854j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220415121901j:plain

   ハナニラ・・

真っ白いかわいい花をいっぱい咲かせています。よく増えます。

ピンク色や青い花もあるようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20220415121907j:plain

   ノースポール・・

こちらもパンジーと同じく、秋に植えておくと春は大きく育って生き生きと咲きます。初夏のころまで咲いて楽しめますね。こぼれた種がまた育つのも、楽しみです。

大変丈夫です。

 

f:id:minorinnminorinn:20220415121914j:plain

   チューリップ・・

言わずと知れたお花。いまは様々な色や形の球根が出回っていて、花もびっくりするほどですね。

茨城県海浜公園などで、ものすごいたくさんの種類のチューリップを見ると、「うわあ~~」と。(笑)

桜撮影に出かけますと 個人のお宅の庭さきに100本くらいの真っ赤なチューリップが植えてあるのを見ました。100本くらい、全部、真っ赤!

こういう植え方もすばらしい!!と、いやに感心しました。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20220415121922j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220415121929j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220415121935j:plain

   ムスカリ・・

チューリップなどと一緒に植えると、映えるようですね。

かわいらしいお花で、海浜公園で見かけてから虜になっちゃいました。

ずら~~~・・っと、川のように植えてあった公園。そんな真似はできませんが、結構丈夫で、対策をしなくても増えてくれています。

いい色ですよね。小さなお花です。

 

 

次回に続きます~~(#^.^#)

 

 

撮影日・・2022年04月07日

    f:id:minorinnminorinn:20220415121950p:plain