徒然草

つれづれにさまざま書いています。

自宅の花たち・・③

イメージ 1

イメージ 2





我が家の花たち・・

今真っ盛りなのが、ジャーマンアイリスたち。
強いお花ですね~~~
ぐんぐん株を増やしています。大きな花で、きれいですが、あっという間に終わってしまう、一日花です。






イメージ 3
イメージ 21














イメージ 4

イメージ 5

英国では、つる性植物の「女王」と呼ばれているようです。

イメージ 6









サラサドウダン

ピンクがかって、とても愛らしいです。やっと、1メートルほどになりました。






イメージ 7








「立てばシャクヤク、座ればボタン・・」などといわれます。
芍薬・・
冬は地上部が枯れてなくなってしまいます。
真っ白い花が一輪だけ咲きました・・





イメージ 8
イメージ 9













  
シランです。白い色の先端は、ほのかに、紫色。

イメージ 10
イメージ 11














ルッコラの花。                                 マーガレットは今、まさに盛り!

イメージ 12

イメージ 13













チェリーセージ・・いい香りがします。              グラジオラス・・

イメージ 14

あやめ・・ 昔から我が家にあるあやめの花。

イメージ 15
イメージ 16














朝鮮朝顔・・友人から頂いた種で、今年も出てきました。         コキアの赤ちゃん・・

イメージ 17

夕化粧・・夕方に花を咲かせるところから、この名がついた・・とされますが、
朝から咲いています~~(笑)
4片の花びらで、名前がいいですね。

イメージ 18

名前が・・分かりませーん・・

イメージ 19

真っ赤なバラ・・いよいよバラの季節到来です。
春には春の、夏には夏の香りがするものですね。

たくさんの写真をごらん頂き、ありがとうございます~~(#^.^#)


イメージ 20