徒然草

つれづれにさまざま書いています。

新しいお札は今日から。(#^^#)

 

7月が始まりました。

梅雨真っ盛りですが、朝のうちは気持ちのいい時間ですが、午後から夕方は蒸し暑くなって これからが思いやられますね。

池花池の農協群の入り口のひまわりが咲き始めました。まだまだ始めなので、これからが楽しみです。

 

今日のニュースと言えば、「新紙幣」がいよいよお目見えすると。

1万円札・五千円札・千円札 この三紙幣ですね。

なぜ新しくするのか・・?なんと言っても偽造防止だそうですね。

先日もテレビで見ましたが、様々な最新技術が施されているようですよ。

 

ちょっと前に五百円硬貨が新しいくなりました。

なかなか手元に来なかった(いまはnanacoなどで支払うため)硬貨です。

改めて見てみましたが、いや~~~年寄りには目がチラチラもので、よく見えません!(笑)(苦笑)

まして新紙幣の細かな細工は見えるものでしょうか。テレビでも(探検ファクトリー) 大きな拡大鏡で見ていましたが。(笑)

偽造防止になればいい事ですね。

 

 

 

私も主人ももう会社に勤めてはいないので、年金を下ろすとき以外新紙幣の一万円札には会えないかな。(笑)

しかも、1万円札はほとんど手元に残りませんし。(笑)

さあ~~~・・っと、手元から離れ、しかもスーパーで五千円戻ってくる事も、値上がりで滅多やたらにありません。身近なのは千円札です。

早く新札を拝みたいけど、なかなかでしょう。だって年金が支給されるのは、15日ですし・・(笑)

 

 

☆彡こちらにいろいろ載っていました~ご参考までに。 

政府広報オンライン HP」

www.gov-online.go.jp

 

 

お金というものは 手元にあってはいけないそうです。ましてタンスにしまっておくのもだめらしい。世の中が回っていかないからだそうです。

 

2023年家計調査によると、二人以上世帯で 1901万円・・の貯金。

前年よりの伸びているとか。

まあねえ、記事を読んでいくと100万円に満たない若い世代もあるようですから、正に「ピンから・・」という事でしょう。

 

allabout.co.jp

 

我が家は二人ともども年金生活者。(次男は同居していても、別所帯)

で、先日「低所得者家計の足しに」といお金が支給されまして。(笑)

お金は嬉しいけど、なんか・・寂しい悲しいような・・(笑)

 

 

でもまあ、新紙幣を早く見たいです!(笑)