徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の白鳥・・②

f:id:minorinnminorinn:20211127101717j:plain

 

  池花池・・ 小美玉市部室

 

さほど大きくない池ですが、ここにやって来た白鳥たち。

第一陣が来て数日後に見に行きましたら、8羽から15羽に増えていました。

灰色の羽毛はお子達ですね。まだくちばしも黄色くなっていません。

からだは親と同じくらい大きくなって、北から渡って来ました。よく遠くから飛来してきたと思います。頑張ったんですね。

 

いまからどんどん白鳥も増えることでしょう、楽しみです。

 

f:id:minorinnminorinn:20211127101725j:plain

f:id:minorinnminorinn:20211127101731j:plain

f:id:minorinnminorinn:20211127101737j:plain

f:id:minorinnminorinn:20211127101745j:plain

f:id:minorinnminorinn:20211127101752j:plain

   オオハクチョウです。

 

f:id:minorinnminorinn:20211127101758j:plain

f:id:minorinnminorinn:20211127101804j:plain

白鳥たちにあげるエサを持ってきている方。主に、食パンでしょうか。

これから来年の春まで、市内でエサをあげる人もたくさんいます。

また、係の方々が毎朝定期的にたくさんの餌を撒いています。白鳥たちは池に生えているヒツジグサの根っこを食べているようですけど、蒔いてくれるエサも貴重なものなんですね。

 

元気に過ごしてほしいと思います~~

 

 

 

   f:id:minorinnminorinn:20211127101823j:plain