徒然草

つれづれにさまざま書いています。

今年始めて白鳥飛来・(池花池)・・

f:id:minorinnminorinn:20211116093221j:plain

 

朝のウォーキング途上、白鳥の声が聞こえました!

池花池に行って見ますと、数羽、羽根を休めています。今年初めての飛来です。

昨日、ここに来た時は姿が無かったので、夕べか、早朝かに来たのでしょう。

白鳥はよく夫婦で鳴き交わしますから、その声が結構遠くまで聞こえます。

今年も無事に来ました、灰色の幼鳥の姿も見えますから、家族でしょうね。

白鳥はその一生を同じつがいで過ごすようです。

事故に合わず、家族で来れたこの白鳥たち、よかったですね~~

 

今後、今年もたくさんの白鳥たちがやって来る事を楽しみにしています。冬は、ウォーキングの道を池花池にしましょう。(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20211116093227j:plain

なんと、羊草の葉っぱが今年は暖かいのか、いっぱい湖面に残っています。

ちょっと心配ですね。足を取られないといいけど。

 

f:id:minorinnminorinn:20211116093233j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20211116093239j:plain

 

   ※ 河津桜・・

池花池湖岸にある二本の河津桜。ちらほら・・と花が咲いているようで、今朝も一本の木にピンク色の花を見つけました。

どうやら、季節を間違えているようですが、昼間が温かいので気の早い花が咲いているようです。河津桜は早春、最も早い開花を見ます。ちょうどその頃と勘違い・・かもしれませんね。

かわいいピンクの花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20211116093245j:plain

 

白鳥たちを見ながら、時期外れの桜も見て頂きたいです。(#^.^#)

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20211116093314g:plain