徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏野菜も終わりです。(#^.^#)

 

我が家で、夏中と秋まで頑張ってくれた夏野菜も、いよいよ終わりとなりました。

今年は 夏が過ぎるころからシシトウやミニトマトが豊作になって、ずいぶん頂きました。ありがたいことです。

 

f:id:minorinnminorinn:20211106150055j:plain

 

今年、嫁っちのご実家で頂いた大豆の種。

梅雨時、少し遅れたかな・・と思う頃、種を蒔いておいたら、秋本番になって食べられるようになって良かった!

「枝豆」です~~(#^.^#)

 

枝豆は何の豆?

そうなんです。枝豆がさらに熟すと、大豆になるんですね。

まだ、大豆にならない若い豆。

これがおいしい!栄養も満点ですね。

我が家では、ご飯の時に茹でて頂きました~~

もちろん、嫁っちにもあげましたよ。(笑)

f:id:minorinnminorinn:20211106150101j:plain

こちらが、大豆の木。枝豆が実っています。

売っているように形や大きさがきれいではありませんが、全く気にならないです。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20211106150108j:plain

ミニトマトも、頑張ってくれましたが、実も大きくならずに落ちてしまっていたので、かたずけました。

今年は本当にたくさん実ってくれて、食べました。

まるい、普通のミニトマトだったはずが、ちょっと違っていましたが、まあ、これはこれでおいしかったです。

野菜炒めなどにも入れてたくさん食べました。

ミニトマトが無くなって、ちょっと寂しくなっちゃいました・・

 

f:id:minorinnminorinn:20211106150114j:plain

 

 

f:id:minorinnminorinn:20211106150122j:plain

シシトウとピーマンです。

木も大きくなって、秋になってからの方が多く収穫できました。

栄養価も高いというピーマンとシシトウ。

夏野菜の中でもよく食べる野菜です。

 

ナスは、しばらく前にもう終わってしまいました。

f:id:minorinnminorinn:20211106150129j:plain

 

いまは、葉物野菜が少しずつ食べられるようになっています。

これらも、大霜が降りるころにはダメになっちゃいます。

それまでに食べきれるか・・(笑)

 

自分で種を蒔いた葉物野菜たちも、ちゃんと食べてあげないといけませんね。

真夏を懸命に超えた、夏野菜たちです。

 

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20211106150144g:plain