徒然草

つれづれにさまざま書いています。

晩秋の皇帝ダリア・・

f:id:minorinnminorinn:20211128095119j:plain

 

皇帝ダリアが咲いています~~(#^.^#)

歩いていて見つけました。結構あるものですね。

いまが真っ盛りなのでしょうか。よそ様のお庭だったり畑だったりと。

いや~~~背が高い! 3メートル以上もあるでしょうか。

秋の青空に向かって伸びた皇帝ダリア。

私が育つ頃は 無かったお花でしょう・・(・o・)

 

 皇帝ダリア・・中米からメキシコにある花。その中でも茎が木質化する3種が「ツリーダリア」と呼ばれる。皇帝ダリアはその中でも特に茎が太く背も高くなる。

よく成長すると、5~6メートルにもなる!庭植えのものは越冬できる。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20211128095126j:plain

ご近所では、このむらさきいろが多いです。

薄紫色の花を咲かせるのは、野生種とされる・・と、書かれています。

 

それでも庭に植えると、結構茎も太くて風などにも強そうで、花が無くなる今ごろ、楽しめるのはいいですね。色も私は好きです~

 

f:id:minorinnminorinn:20211128095133j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20211128095148j:plain

こちらのお宅のは、5メートルくらいはありそう・・(^_^)

 

f:id:minorinnminorinn:20211128095157j:plain

 

 

f:id:minorinnminorinn:20211128095204j:plain

 

思いがけず出会った皇帝ダリア。

すっきりとした晩秋に メキシコの花が咲く・・なんて、ロマンですね。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20211128095240p:plain