徒然草

つれづれにさまざま書いています。

日々あれこれ・・

f:id:minorinnminorinn:20211124045512j:plain

 

お蕎麦が食べたくなって 主人と二人行ってきました。

そば処楓さんです。楓さんは、趣味が高じてお蕎麦屋さんになった・・と言う経歴のご主人と奥さんのお店。奥さんが私の以前の職場の同僚で友人なんです。

コロナ禍で、一時お店を閉めていた時もあったとか、いろいろな苦労もありますね。

 

常陸秋そばは茨城県では有名なお蕎麦で、主人は十割そば、私は二八そばを頂いてきました。ご主人も奥さんもとても優しく気さくな方で、お蕎麦もおいしくて癒されました。

 

www5f.biglobe.ne.jp

     f:id:minorinnminorinn:20211124045520j:plain

11月14日、我が地区の香取神社例大祭を執り行いました。

神主さんを呼び、お祓いなどをして頂きました。

ずっと主人が出ていましたが、長男に引き継ぎました。

去年も今年もコロナのおかげで、神主さんのお祓いなどだけで、ごちそうやお酒を頂くのは中止になったそうです。

 

氏子たちが年番になって、護ってきた香取神社です。年月を重ねるうちに、あちこちとお社も痛んで来て、今年はお金を出し合って治したそうです。

部落を護って頂く守りの神様ですから、丁寧にしないとなりませんね。

 

f:id:minorinnminorinn:20211124045530j:plain

   f:id:minorinnminorinn:20211124045537j:plain

きれいになって良かったです~~(#^.^#)

 

 

f:id:minorinnminorinn:20211124045549j:plain

 富士柿・・

愛媛県八幡浜の富士柿。次男がスーパーで買ってきてくれました。

この辺りでは見た事のない柿です。富士山のように三角錐の柿でした。

とても甘くて、食べてしまうのが惜しいような逸品。

富士山のようにそびえて見えることから名前が付けられたようです。

珍しい柿を頂きました!

f:id:minorinnminorinn:20211124045554j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20211124045600j:plain

これを買ってきてもう1ヵ月・・

いやはや・・30%残っています。(笑)

ひと昔前、毎月のように買って聞いては問題を解いて応募したものですが、最近ご無沙汰でした。老化にいいかな・・と。(笑)

難しい問題が増えて、いやはや・・★

出来た問題の答えのみ、応募するようです。(笑)

しかし・・・現金など、当たったことは全くないです。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20211124045606j:plain

先日の皆既月食。これ・・見えますでしょうかあ・・(笑)

うす雲がかかってしまって、きれいに見えなくて残念でした・・

ネットで、大洗海岸での皆既月食を放映していました。とってもきれいに見えていたのに、我が家からは、この始末・・残念でした。(笑)

 

 

日々、あれこれとあります。まあ、何事もないほうがいいのですけどね。(#^.^#) 大きな事件が無い事を祈りたいものです。

 

 

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20211124045632j:plain