徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「さかなクンのギョ苦楽展」・(#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20200905100124j:plain

 

さかなクンのギョ苦楽展」   笠間日動美術館

                  笠間市笠間978-4

 

さかなクン。大好きなのでギョざいます。(笑)

HPで発見して、さっそく行ってまいりましたあ~~~(#^.^#)

 

日動美術館は 笠間市の街中にあって、駐車場も横に市営のものがあって無料。大変便利です。

さかなクンがテレビに出始めた当時から、「魚」に関してものすごい知識がある人だ、と、注目していました。そして、魚の「画」も、すごい事になっているのを日々見まして、ますます好きになりました。

さかなクンが言う「ギョざいます~~」って、「魚」(ギョ)なんですねー(笑)

 

最初の頃、テレビに出ていると、明らかに司会者が戸惑ったり、ちょっと、嫌な顔をしたり・・していましたよ。テレビ画面で私は見逃しませんでしたよ。(笑)

それが、あの、絶滅された?とされていた「クニマス」を発見して後、あまり嫌な顔もされなくなったような気がしますね。

これだけの才能があり、何に対しても、低姿勢で接する彼は、「超」がつく、「魚博士」なのでしょう。

      f:id:minorinnminorinn:20200905100132j:plain

近くで、さかなクンのお魚の画が見られる、とあり、喜んで行きました。

本館の1階2階と、た~くさんの魚の画が掲げられていて、たっぷりと見られます。

実物大の画もあり、「ギョギョー!」っと。

どれもこれもすばらしかったです。

さかなクンの画はどれも写真撮影でき、これも嬉しかった!

いっぱい撮って来ちゃった。(笑)

 

魚に関して博識だけではなく、こうして的確な画も描けるなんて、すばらしいです。

 

      f:id:minorinnminorinn:20200905100139j:plain

笠間焼の工房で、お魚を造ったらしいですよ。そのお魚も展示されています。

 

      f:id:minorinnminorinn:20200905100145j:plain

      f:id:minorinnminorinn:20200905100152j:plain

youtube」でも、良く拝見していますが、魚を描くスピードなどもすばらしいと。世の中には「天才」と呼ばれる方は多くいらっしゃいますね。まさに彼も、「天才」です。

これからもますますその能力を発揮し、頑張って頂けたら、と、思っています。

      f:id:minorinnminorinn:20200905100200j:plain

 

さかなクン

すばらしい画を「ありがとうギョざいました~~(^_^)/」

 

 

撮影日・・2020年08月28日

       f:id:minorinnminorinn:20200905100221p:plain