徒然草

つれづれにさまざま書いています。

霞ヶ浦総合公園・風車前の夏の花・・

f:id:minorinnminorinn:20200903060214j:plain

霞ヶ浦総合公園   土浦市大岩田1051

 

オランダ型風車

土浦市市制施行50周年を記念し建てられた風車。

高さ・・25メートル 

羽根の長さ・・直径20メートル

階段で登ると、360度見渡せ、横の広大な霞ヶ浦や、土浦の街並み、また、遠くは筑波山など見渡せます。

 

そして四季を通じて、この風車の前を彩るのが季節を感じさせる花たちです。

春には一面のチューリップ!これも見事です。

風車を入れて撮影すると、絵になりますね。

夏はペチュニアや、マリーゴールドなど。冬の雪景色もまたすばらしいとされています。

 

f:id:minorinnminorinn:20200903060231j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200903060238j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200903060249j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200903060300j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200903060308j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200903060315j:plain

真夏の花、マリーゴールドも、あまりの暑さで痛んじゃっていました・・★

 

f:id:minorinnminorinn:20200903060323j:plain

オランダ型風車の横は霞ヶ浦。日本第2位の大きさです。

大きな水車があり、その左横に、ハスが咲いています。

 

f:id:minorinnminorinn:20200903060330j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200903060337j:plain

風車と釣り人・・釣り人は霞ヶ浦に釣り糸を垂れているのでしょう。

風車の回る音が、「ゴーン・ゴーン・・」と響いていました。

 

f:id:minorinnminorinn:20200903060344j:plain

 遅ればせながら行った霞ヶ浦総合公園。

風車の横は運動公園になっていて、巨大な体育館があり、また広大な公園には散歩道があって、ジョギングやウォーキングなどをする方が多いです。四季を通じて公園内も数々の花が咲いています。とてもきれいな公園となっています。

行って良かったです~~(*^^)v

 

 

※ 霞ヶ浦総合公園のハスの花・・

 

撮影日・・2020年08月25日

    f:id:minorinnminorinn:20200901022926g:plain