徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏野菜・・

f:id:minorinnminorinn:20200909035202j:plain

我が家のゴーヤです。

ゴーヤは夏の定番化しています~~ 一昔前までは、無かったお品。

いまやどこに行っても見る野菜ですね。田舎では、大抵、自宅で作っていますね。

梅雨が長引いて、雨ばかりだったので、実りが遅く、いまになってたくさん食べられるように。

主に、ゴーヤチャンプルーで。そのほか、天ぷらや素揚げなどにして。

 

f:id:minorinnminorinn:20200909035212j:plain

ミョウガも、そろそろ、奥手のものも終わり加減。早生種は7月になればもう取れます。これも、夏ならではですね。私も大好きなので、おみそ汁に入れたり、お豆腐に刻んでかけて、大葉と共に食べるのが好きです。

 

f:id:minorinnminorinn:20200909035218j:plain

小玉スイカ・・今年、我が家のは全く取れませんでした。

長雨にツルがやられてしまった・・そうしているうちに、今度はかんかん照りで雨降らず。やっぱり、いくらスイカといえども、酷な夏だったようです。

取れた小玉スイカは甘くておいしかった・・もっと取れればよかった・・

 

f:id:minorinnminorinn:20200909035224j:plain

ピーマンの苗木は、早いうちにかれてしまい、細々と、シシトウがなっています。

ナスの木も痩せてしまい、あとから植えた木がやっと実をつけ始めました。

いやはやな、夏です。

夏野菜、昔はたくさん取れて、(植えたのも多かった) 食べきれなかったけど、数本の苗木だから、だめになると残念な結果に。

来年は、もう少し考えないとならないかなぁ・・(^_^;)

 

それでも、実った野菜たちをおいしく頂いています。

今年はやさいが高いので貴重品です。

 

 

       f:id:minorinnminorinn:20200909035302j:plain