徒然草

つれづれにさまざま書いています。

エンゼルトランペットとカマキリさん・・

f:id:minorinnminorinn:20200921045550j:plain

 

エンゼルトランペットの花が咲きはじめました。

とても大きな花です。この名前を付けた方は、さすが・・と思いますね。

ここの所、ぐっと秋めいた気温になって、朝晩は涼しくなり、いつの間にか蝉の声も聞こえなくなりました。

初秋の花をカメラに収めていましたら、大きな花の脇に、何かいます。

よく見ると、カマキリのようで、カメラを向けました。

近づくと逃げそうなので、そお~~っと。

 

 

あとでよくよく見れば、カマキリさん、何かを手に持っているような・・・

葉っぱの裏でゆっくりとご飯・・かもしれません。

これからどんどん涼しくなり、カマキリも必死になるのでしょう。小さな小さな命です、懸命に生きていますね。

 

そういえば、最近よくカマキリを見かけます。網戸にしがみついていたり、軒下の花の横に居たり・・と。彼らは彼らなりに、生きていくのでしょう。

おいしいものが手に入るように、頑張ってください、と、思います。

 

私も歳を重ねてきて、こういった小さい命を見ると、何ともかわいらしくけなげに思えてきます。必死に生きている彼らを無下に嫌う事も、無くなって来ました。

いい写真が撮れました。

      カマキリさん、頑張ってね。(#^.^#)

 

       f:id:minorinnminorinn:20200921045650p:plain