徒然草

つれづれにさまざま書いています。

早朝のお月さま・9月11日・・

f:id:minorinnminorinn:20200911090912j:plain

 

今朝、早朝4:00のお月さま。

空のてっぺんにいました。

今朝は快晴で、宵の明星や、冬を代表する星座、オリオン座も、東の空に見えていました。

真夏には4時というと明るかったのに、あっという間に朝が遅くなって、秋の虫がいっぱい鳴いています。日中はまだまだ残暑が厳しいですが、セミの声も少なくなってきました。これからは月を見上げる季節ですね。

お月さまはこれからどんどん身を細めて、新月に向かっていきます~~

 

f:id:minorinnminorinn:20200911090919j:plain

 

さて、10月は「満月が二回」ありますよ。

楽しみですね~~(#^.^#)

月のうさぎさんも、よく見えることでしょう。

 

※ オリオン座の「ペテルギウス」

   そういえば・・オリオン座のペテルギウスに死が迫っている・・とかで、話題になっていました~~☆ その時期には、昼間でも超明るく地上から見える・・とかで、何か、ドキドキしました。そうなったらいったい、そのあとはどうなるのか?地球に影響は?なんて考えたし・・

 

ところが、どうやら取り越し苦労だった・・とあります。先日テレビでもやっていました。超新星爆発・・これはまだその恐れはないそうです。今後も観測が必要・・と書いてあります。まあ、よかったかな。ふう・・(笑)

 

  下を参考にしました。 natgeo.nikkeibp.co.jp

 

                f:id:minorinnminorinn:20200911092300j:plain