徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の野菜たち・・

f:id:minorinnminorinn:20200920103329j:plain

  クウシンサイ・・真夏、元気が無かった葉っぱ、いま、元気を取り戻しました。炒め物など、役に立つ野菜です。

 

なんとまあ、暑い夏だったことでしょうか!!いやはや・・な夏でした。

主人など、外の仕事ですから、心配でした。暑い日、1週間ほど、会社が休みになりましたが、家にいるのも、暑い!と言いました。(笑)

 

やっと最近、急に涼しくなり、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、今年はまさに、その通りですね。

毎年、我が家ではお彼岸前に「彼岸花」が咲くのですが、今年はいつまでも猛暑なためか、芽さえ、出ていませんねえ・・★これから一気に出てくるかもしれません。

 

f:id:minorinnminorinn:20200920103336j:plain

モロヘイヤ・・ネバネバの葉っぱ。栄養も満点らしいです。

木になります。放っておくとずんずん背丈が伸びてしまう・・茎を刈り取って、葉っぱを使いますが、刈り取ると新しく伸びてきて、若い葉が食べられます。

 

f:id:minorinnminorinn:20200920103342j:plain

オクラ・・ 夏の日照りで、二本はダメになっちゃいました・・

残った木に雨が降って、どうやら活気を取り戻しつつあるようです。小さなオクラがなっていました。今年はあまり食べられなかったのが残念!

 

f:id:minorinnminorinn:20200920103349j:plain

きゅうり・・

一本、二本・・とゆっくり大きくなっています。

黄色い花は、たくさん咲いていますが、なにせ、虫も蝶々もいない!これからちょっと涼しくなるのを待っています~~(#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20200920103431j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20200920103357j:plain

真夏に種を蒔いた、ツル無しインゲンマメ

日照りには強かったようで、やっと豆らしきものが見え始めました。これは楽しみです~~♪

 

f:id:minorinnminorinn:20200920103406j:plain

ひょろ・・っとした木に けなげにナスの実がついています。がんばれ!

 

f:id:minorinnminorinn:20200920103413j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200920103420j:plain

野菜の種を少し蒔いてみました~~ ダイコンと春菊など、ほんの少し。それでも芽が出てきましたよ、嬉しいものですね!

 

f:id:minorinnminorinn:20200920103446j:plain

柿・・結構実っていますが・・紅くなる前に台風が来ると、がっかりです。

 

お彼岸になって、涼しさも戻り、虫の声も賑やかになって来ました。

コロナウイルスのワクチンもどうなることやら・・・ですね。新政権に期待です。そういえば・・管総理は「消費税値上げ」らしいけど、あと10年は上がらないのは本当でしょうかねえ??(^_^;)

 

      f:id:minorinnminorinn:20200920103621g:plain