徒然草

つれづれにさまざま書いています。

旧軽井沢への旅・白糸の滝・・①

イメージ 1


3つの紅葉名所と旧軽井沢散策
    クラブツーリズム・中山観光バス
    ドライバー・・1人
    添乗員・・1人(男性)


旧軽井沢への1人旅。
今回は軽井沢方面です。
きれいな所が多々ある街・・
白糸の滝・旧軽井沢雲場池・めがね橋
4か所を巡る旅でした。
紅葉も真っ盛りと聞きましたが・・



白糸の滝・・ 長野県北佐久郡軽井沢町長倉
  落差・・3メートル
  滝幅・・70メートル
  信濃川水系 湯川     
白糸の滝は、地下水なんですね。湧き出でた水が、このように幅70メートルも流れているそうです。 なんとも優しげです。 常にこのような景観を保ち、白糸のように流れ落ちていることから、白糸の滝と言われるそうです。
白糸ハイランドウェイ有料道路を登ったところにある、優雅な滝です。
滝の周りは、紅葉はすでに終わったようで、残念でした・・今年は早かったそうです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


白糸の滝が流れて、このような風景が見られます。
人工的に作られた…とはいえ、すてきな場所です。

イメージ 7




















イメージ 8














バスを降りた場所にはいくつかのお店が・・
その周りに少し、真っ赤な
イロハモミジが残っていました。

イメージ 9


イメージ 10


秋の紅葉シーズンは、バスも満員です。 ひとり旅同士、横の方はとてもいい方でした。
次は、群馬県旧軽井沢の街に向かいました。 続く・・(*^_^*)


撮影日・・2015年10月27日

イメージ 11