徒然草

つれづれにさまざま書いています。

軽井沢への旅・旧軽の街並み・・②

イメージ 1

3つの紅葉めぐりと旧軽井沢散策・・
 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢878

白糸の滝から、旧軽井沢に。 街並み散歩です。
駐車場から、まっすぐに伸びている、旧軽井沢の街並みを見ながら散歩です。
始めて行ったので、様々な小さな店に寄り添うように立っている紅葉した木々も、とてもすてきでした。
平日とはいえ、観光客も多く、賑わっていました。
90分の自由時間。きれいな街をゆっくり見て回りました。
工芸品・蜂蜜の店・ジャムの店、また、小さなギャラリーなど等・・すてきな街でした。

もともと、中山道の宿場があったところ、と言われています。

イメージ 2

イメージ 3


本通りからそれた、木々の中にありました。

イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6














イメージ 7
イメージ 8














イメージ 9









神宮寺です。
ひっそりとしていました。
紅く色づいた木々の中に、お地蔵さまが・・・
境内にあるさ巨大な枝垂桜に目が行きました。
樹齢、400年。 満開の時期に来たいものです・・

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12




















イメージ 13












こちらは古い写真館・・
いずれも趣があってすてきです。






イメージ 15

イメージ 14

蜂蜜やジャムも、名産品だそうです。 お昼は横川の峠の釜めしでした。(車中で)

イメージ 16

イメージ 17





















イメージ 18





















イメージ 19

イメージ 20





















イメージ 21





















イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24


お店に入って、コーヒーなどを飲んだ方もいたようです。
私はひたすら、写真を撮って、歩きました。(笑)
紅葉もちょうど見ごろで、すてきな街でした。 きっと思い出に残るでしょう。

次は、雲場池の散策です・・・続く。


撮影日・・2015年10月27日

イメージ 25