徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「はぜのはあかくて いりひいろ・・」

イメージ 1

                                               ハゼの真っ赤な葉っぱ・・

  ちいさいあきみつけた     作詞・サトウハチロウ  作曲・中田喜直          

だれかさんが だれかさんが だれかさんが みつけた
ちいさいあき ちいさいあき ちいさいあき みつけた
 めかくしおにさん てのなるほうへ
 すましたおみみに かすかにしみた
 よんでるくちぶえ もずのこえ
ちいさいあき ちいさいあき ちいさいあきみつけた

  だれかさんが だれかさんが だれかさんが みつけた
  ちいさいあき ちいさいあき ちいさいあき みつけた
   おへやはきたむき くもりのガラス
   うつろなめのいろ とかしたミルク
   わずかなすきから あきのかぜ
  ちいさいあき ちいさいあき ちいさいあき みつけた

だれかさんが だれかさんが だれかさんが みつけた
ちいさいあき ちいさいあき ちいさいあき みつけた
 むかしのむかしの かざみのとりの
 ぼやけたとさかに はぜのはひとつ
 はぜのはあかくて いりひいろ
ちいさいあき ちいさいあき ちいさいあき みつけた・・

イメージ 2
  

イメージ 3

お茶・・

イメージ 4

ブルーベリー・・

イメージ 5


高砂百合・菊・さざんか・ツワブキ・まゆみ・姫ツルソバ


さざんかが真っ盛りですね。
初秋の頃、咲き始めて、
秋が終わり冬まで咲き続けます。
小さな秋を見つけてからもう晩秋・・・風邪を引かないようにしたいものですね。


イメージ 6