徒然草

つれづれにさまざま書いています。

晩秋の野菜畑・・

イメージ 1

イメージ 3


朝晩寒くなってきました。 我が家の夏野菜もいよいよ、終わりです。
ツルムラサキは、まだ、葉を茂らせていますが、霜が来たら終わりかな。
ナスたちや、ゴーヤも 育たなくなりました。
夏、競って食卓に上った野菜たちです。

イメージ 4


今の、ミニミニガーデン・・ 8月末に蒔いた種の葉っぱは、完全無農薬のためか、虫に食べられ、悲惨な状態に・・・☆ その後に撒いた種が大きくなって、やっと食べられるように。
三つ葉は、毎年定位置に芽を出します。 春菊は 途中から切っても、また伸びてきます。
サラダカラシナ・・これはサラダ用です。 小松菜はありがたい葉野菜ですね。

イメージ 5


大根も、葉っぱが虫に食べられましたあ・・・☆ それでも懸命に頑張ってくれています。(笑)
サンチュは、プランターで。 大きな葉っぱですから、一枚づつ切って取ると、また出てきます~~
オクラももう終わりでしょう・・
唐辛子・・霜が来たら、干して保存します。

イメージ 6


次世代の小松菜さん・・ 夏野菜から秋、冬野菜へ。
種が芽を出し、大きくなってくると、ありがたいものですね。

イメージ 7


柚子が今年もたくさん実っています。 まだ青いです、これから黄色く色づいてきます。楽しみ。
アケビも 紫色に染まってきました。 食べるのはまだまだです。
ふくれみかん…今年はほんの少ししか実りません。あらら・・
「福来れ」・・と言われて、縁起ものです。

晩秋を迎え、日々、寒くなりますが、野菜たちも懸命に頑張っています~~(*^_^*)


イメージ 2