徒然草

つれづれにさまざま書いています。

映画「フラガール」撮影地・・

イメージ 1



フラガール」撮影オープンセット

茨城県北茨城市関本町富士ヶ丘




映画フラガール
まだ記憶に新しい、感動作でした。

福島県の湯本地区、当時炭鉱の町として
大変なにぎわいを見せました。
その勢いがなくなった時、この寒い地に、
ハワイを呼ぼう・・という計画が起き、
東京のダンスの講師と 少女たちの友情と成長を、感動的に描いた物語です。

炭鉱全盛期の北茨城もまた、たくさんの
作業員とその家族が住んでいました。
その「炭鉱住宅地」は今も残っています。


フラガール達の涙と汗の様子が垣間見られるセットは、 雪の中、静かにそこにありました。
火の見やぐらと、炭鉱世話所です。



フラガール」は、やはりこの北茨城での撮影が多かったようです。
いまも残る数々の住宅などで、撮影されました。
何度も見た「フラガール」 あの映画をまた見たくなりました。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

長男の北茨城撮影行に同行しました。 (〃▽〃)

なお・・この撮影の様子などが載っている記事を見つけました、よろしかったらどうぞ。



イメージ 6


お昼は・・寒かったのでラーメンを食べました。
「ら麺 はちに」の、みそラーメン。 普通盛りは700円です。

「はちに」は、 「食べログ」で、三つの星が。 結構有名なラーメン店のようです。
味噌の味がとてもまろやか・・お代わりもできそうな気がしたくらいおいしかったです。
店内にはレトロ・・・ 古いレコード盤や、写真・・・そしてギターなどで彩られていました。

「ら麺 はちに」
茨城県高萩市上手綱591-1



イメージ 7