徒然草

つれづれにさまざま書いています。

遠州池の 白鳥たち・・

イメージ 1

遠州池 の、雪の風景です。
この池は、私の家から車でも5~6分、歩いても行ける距離。
ここの周りはみな桜の木です。
何といってもお気に入りなのは、 紫峰・筑波山が見える事です。
そして・・・冬にはたくさんの白鳥たちの休む場となっています。

すぐ近くの池花池と、この遠州池に、白鳥たちは半分ずつ暮らしています、不思議ですねえ・・
雪の降った朝の風景・・・
遠くの筑波山も、白く輝いていました。

イメージ 2


イメージ 3


遠く、シベリアからやってきたであろう、白鳥たち。
3月までいます。
10数年前に、この池の周りで火を燃やした時、 一斉に白鳥たちがいなくなりました・・・
そして、近くの池花池を見つけたのです。
その数年後・・・市でも白鳥を呼ぶために池をきれいにしました。
数羽の白鳥がやって来て・・・その後は毎年たくさんの彼らが休んでいます。

人間の無粋な行動に びっくりしちゃった白鳥たち。
戻って来てくれて、本当にうれしい限りです。

イメージ 4


イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7


この池は、ソメイヨシノの桜もきれいなのです。
またしだれ桜も植えられています。
でもその頃には白鳥たちは北へと帰ってしまいます・・・
とてもきれいな風景の遠州池・・・ 夕景もいいですよ♪

イメージ 8





イメージ 9