徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2月・如月 月齢カレンダー

イメージ 2
 
 
日本ではまだ寒さが残っているので 衣を更に着る・・着更着・・から来たとされる説があります。
梅見月・・などという、異名もあると言います。
 
寒い寒い・・となかなか外に出ないで過ごしたりしますが、
いよいよ先が見えて来たかな・・と思う月ですね。
長い冬から、梅の咲きはじめる2月へ・・嬉しいです。
水戸偕楽園の寒梅は 2月の下旬からです。
 
いまは新月ですが、もう少しすると、今度は夕刻、西の上空にお月さまが見えますよ。
 
2月3日・・・節分
   4日・・立春
   11日・・・建国記念日
   14日・・バレンタインデー
 
誕生花・・マーガレット・梅・フリージア
 
茨城では 案外雪が降るのが、2月なんですねえ。気をつけねばなりません。
そして、インフルエンザも猛威を振るっています。 どうぞお大事に・・
 
今月もよろしくお願いいたします~(*^_^*)
 
イメージ 1