徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真夜中の満月・・・

 
イメージ 1
 
2013年午前1:00のお月さま・・・
 
一月の満月のお時間は 13:38 だそうです・・真昼間では見られませんね。(笑・・・)
ものの本によりますと・・ 満月の時間より前後8時間は満月だと言えるそうです。
今夜もきれいでしょう。
真夜中でしたから、ちょうど頭上に光っていました。
煌々と・・・(こうこうと)・・と、言いますが、まさにそんな気がしました・・
冬のお月さまは・・・ちょっと冷やかに見えますね。 (〃▽〃)
 
 
イメージ 2
 
ご近所のケヤキの木々・・・
ウォーキング途上にあります。
雨が降らず、低温なので、この前の大雪が一向に溶けません・・・
正に、真冬の風景です。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいお天気です。 今日の愛宕山系のお山です。
この道路は手前に行くと、茨城空港へ・・・・結構人気の空港です。
 
イメージ 5
 
ウォーキング途中のカーブミラー・・・・
写っているのはケヤキでしょう・・
ケヤキは 小美玉市の 「市の木」に指定されています~~~~
まだまだ真冬の様子ですが、 新芽が出てくる頃はすっかり春ですね。
 
イメージ 6
 
 
我が家の椿の木です。
もうすぐ・・・咲きます~~~~
小美玉市は低温が続いていますので、せっかく蕾を持っても、蕾のまま地面にお花が落ちています・・・残念ですねえ・・・☆
もう少しすれば、咲いてくれると思います。
 
早く暖かくならないかなぁ・・・・♪ (〃▽〃)
 
 
イメージ 7