徒然草

つれづれにさまざま書いています。

紫峰・筑波の勇姿・・

イメージ 1
 
霞ヶ浦の向こうにそびえる、紫峰・筑波のお山です。
ここからの眺めは最高なんです。
ここは・・・ 行方市(旧玉造)の 霞ヶ浦大橋です。
空気の澄んだこんな日は、青空と、湖と そして筑波山がとてもすてきに見える場所です。
 
イメージ 2
 
筑波のお山には 2つの峰がありますので 私の住んでいる小美玉市の我が家からでは、
重なって見え、まるで一つの峰しか見えません。
こういうふうにはっきりと二つ見える場所は とてもいいものです。
 
筑波嶺(つくばね)の 峰より落つる 男女川(みなのがわ)
   恋ぞつもりて 淵(ふち)となりぬる

             陽成院(13番) 『後撰集』恋・777
 
 
イメージ 3
 
 
行方市(旧玉造町)と かすみがうら市(旧出島村)を結ぶ 霞ケ浦大橋・・
1987年[昭和62年) 霞ケ浦にかかる唯一の橋として誕生しました。
有料橋でした。
大きな霞ヶ浦の向こうに行くには どうしても ぐる~~~っと、回らなくてはならなかった・・
東京方面から来ると大変便利になったものです。
いまも、霞ケ浦にかかる唯一の大橋です。
2005年(平成17年) 無料となっています。
 
イメージ 4
 
橋のたもとにある 霞ケ浦ふれあいランドです。
タワーは、玉造・虹の塔。
水をテーマに、見て・触れて・科学する・テーマパークです。
小さいお子さんから 大人まで、水の事がよく分かるように、
 画面のクイズを解きながら進むようになっています。
我が子たちも連れて行ったことがあります。 懐かしいです。
 
 
新春の 雄大な紫峰・筑波のお山。
今年はこの絵のように 波風の無い穏やかな年になるようにと願っています。
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6