徒然草

つれづれにさまざま書いています。

東京スカイツリー ① (〃▽〃)

イメージ 1
 
 
 
高さ  634メートル
足元の一辺の長さ  68メートル
収容人員 展望デッキ 2000名
       展望回廊  900名
エレベーター 
  展望デッキまで 50秒 4基
  展望回廊まで  30秒 2基
 
 
 
イメージ 12
 
東京スカイツリーです~~~(〃▽〃)
やっぱり登ってきたいですよねえ。(笑・・・)
相変わらず、東京好きな私です・・・
こちらは浅草、隅田公園から。 もうおなじみの風景です。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり634メートルは高い!
以前行った時は まだまだ工事中でした。
いまは「ソラマチ」が出来て
周りも見違えるほどきれいになっていました。
すみだ水族館には今回時間の都合で寄らなかった。次回です~~~(笑・・・)
 
 
行ったこの日は12月。
クリスマス一色でしたよ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チケット売り場待ちで外を見ると、スカイツリーの脚が。
手に届くところに見えます。
当日券売り場は4階チケットカウンター。
朝でしたので およそ30分待ち・・・
 
イメージ 17
 
エレベーター待ちの天井。
江戸切子の模様。
紫色にも変わります。
これぞ、江戸むらさき・・・
 
 
登りエレベーターは4基。
乗る側では選べません。
それほど乗車人員が多いのです。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エレベーターの中は 春夏秋冬のイメージがあるそうです。
私が乗ったのは「夏」。江戸切子の 花火風景・・だそうです。
 キラキラしていてとてもきれいでした。
見とれているうちに・・・あっという間に展望デッキに。
展望デッキまで分速600メートル、50秒です!
 耳が・・キーン・・となりましたあ。(笑・・・)
 
イメージ 19
 
 
 
 
50秒ではい、到着!!
地上350メートル。
 
考えて見ると・・・
あの東京タワーのてっぺんよりも高いですよね!
それがたったの50秒で・・・
 
 
 
 
イメージ 20
 
展望デッキからの眺めに見とれました!
皆さんカメラのシャッターをしきりに切っています。
あららら!! 秀峰富士・・・じゃありませんか。
とってもきれいに見えました。
そして・・目を左に向けると、あの東京タワーも・・・・(〃▽〃)
私の大好きな東京タワーは、 やっぱり すっくっ!・・と立っています。
 
イメージ 21
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きれいな富士のお山・・・
 
しかし・・・
東京って・・・
何でこんなにビルや家がひしめいているのかしら!! ひえ~~・・
  。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
反対側のお山は、私の県の誇る「紫峰・筑波のお山」
富士山と並び称されるお山です・・・なんか、逢って嬉しい私でした。(笑・・・)
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 葛西臨海公園・・・・
イメージ 7
 
え~~と・・・ なんって言いましたっけ・・?? この橋。(笑・・・)
 
イメージ 8
 
 
350メートルの展望デッキで 風景に酔いしれていまして、コーヒーを飲んだりしましたら・・
その先の展望回廊に行くエレベーター待ちの行列が・・・
何と一時間に・・・!!
いや~~~~失敗しました。(笑・・・)
で、またの機会を夢見まして・・・・(笑・・・) 展望デッキを後にします。
 
イメージ 9
 
はい!これはなんでしょうかあ???
地上340メートルにある、「ガラス床」なんですねえ。
ここから見下ろすと、真下が見えて・・・それはそれは怖いです。
高所に慣れていないと、 ヒエ~~~ものです。(笑・・・)
割れないように ちゃんとしているはず・・・・ですが、
 みなさん、そのガラス床の上には大抵登っていませんよ。
「割れたら大変だから、登らない方がいいよ!!」って・・・みんな横から写真を。(笑・・・)
いやはや・・・ 東京タワーより怖い場所です。
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
こちらは帰りのエレベーターの中です。
「冬」バージョン。
スカイツリーと、都鳥。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
降りてきてホッとして、お腹がすきましたあ。(笑・・・)
レストランで頂いた、「きざみ山椒で食べる、ハンバーグ」。
ピリリとして美味しかったですよ。
 
午後は 下の「ソラマチ」などを見て回りました。
スカイツリーはまだ続きます・・・(笑・・・) (〃▽〃)
 
 
 
撮影日・・2012年12月5日
イメージ 14