徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の春野菜・・

小松菜・・

春野菜ですが、たいしたものはありません。畑と言っても、ミニミニなので。

小松菜がやっと大きくなってきました。奥は春菊。

必ず芽が出るので 私でも蒔いて食べられます。(笑)

 

小さいうちの方が柔らかいですね。あっという間に大きくなっちゃうので、今のうちに。(笑) 茹でて鰹節で、胡麻和えで、炒め物に。

 

春菊・・もうちょっと、大きくなるのを待っています~~(*^-^*)

ツルありインゲン・・

だいぶツルが伸びてきたので急いでネットを張りました。ツルありは実がたくさんなるので嬉しいですが、ネットを張ったりと結構大変。収穫後の始末も厄介ですが、実がたくさんなる・・と言うのにいつも負けます。(笑)

実がつくのはまだまだ先ですね。

 

落花生・・

去年、この苗を一つ試しに買って植えたところ、大きな落花生が結構取れましたので、今年は二株。落花生は横に広がるので、たくさんは植えられません。小さな畑です。

実を食べられるのも秋なので、先が長いです。

 

絹さや・・スナップエンドウ

絹さやえんどうとスナップエンドウを植えました。スナップエンドウの方が早く実り、頂きました~ 卵と一緒に炒めるのが美味しいですね。

あとは野菜サラダに。

 

ミニ大根です。この位で食べないと固くなっちゃいます。甘酢漬けが好きなんですが、酢にすると赤い色が全部 酢に溶け込んじゃいます。

あとは生野菜サラダなどにして食べています。柔らかくておいしいです。

たくさん蒔いたのに、あまり芽が出ず・・残念。

 

 

春菊はしばらく食べられそうですが、小松菜やミニ大根は種をまた蒔かないとならないかなぁ。雨が降ったら蒔いてみようと思います。

あとは、大根が大きくなるのを待ちます。いつの事やら。(笑)