徒然草

つれづれにさまざま書いています。

4月の野菜畑・・

ウド・・

辛子マヨネーズ・・意外とおいしかった。

 

胡麻和え・・

ウドは、野菜というより山菜の王様でしょうね。春はウドやタラの芽など、香りのいい山菜も豊富です。嬉しいですね。

 

コシアブラ・・

嫁っちが、「職場の上司に頂いたから」とわが家にまで届けてくれました。

コシアブラはほんと、珍しいです。早速てんぷらにして頂きました~~ 近くのお宅にこの木があるんですが 巨大に成長し、新芽は取れなくなっちゃったそうです。(笑) 何とも、勿体ない・・(笑)

 

絹さやとスナップエンドウ・・・・

まだ、花はつけていません。スナップエンドウが楽しみです。

 

野菜畑。ミニミニ畑です。ごっそりと芽が出ました~~

これは楽しみです。 一応、慣れた野菜ばかりです。(笑) 少し大きくなったら間引いて食べないとなりませんね。(笑)

 

ラニンジン・・

去年、近くの農家さんから種を貰いました。ノラニンジンて私は知らなかったのですが、花がかわいらしいので種を蒔いてみました。白い花ですが、果たして咲いてくれますかねー

 

百日草・・

こちらも、力強い芽が出てきました。去年の種がこぼれた場所も、芽が出ました。百日草は強いですね。

 

ツルムラサキ・・

春は芽吹きの時期。ツルムラサキは何年も前に一度蒔いたきり。その後はこうして忘れていても出てきます。ネットに這わせて頂きます~~ 夏の貴重な緑色の葉っぱです。

 

いちご・・


いちごも花が咲いています~~ 大きな実がなるには摘花しないとだめかしら。(笑)


 

畑の野菜たちもこれから大きくなってくれることでしょう。猫の額ほどの畑ですが、十分楽しめます。(*^-^*)