徒然草

つれづれにさまざま書いています。

最近の野菜・・

  ラディッシュとミニダイコン・・

 

早いもので、もう5月も終盤です。一番いい季節かとも思いますが、あっという間です。我が家のミニミニ農園の野菜たち、いまが最盛期。

ラディッシュもミニ大根も大いに活躍中。でも・・ちょっと日にちが立つと、ミニが大きくなっちゃって・・スが入っちゃいます~~★

時折嫁っちにもあげていますが、呆れていることでしょう。(笑)

サラダにも重宝していますし、大根ができるまでの漬物にも。後、甘酢漬けにもして食べています。

 

  スナップエンドウとキヌサヤ・・

いま、真っ盛りの豆たち。これはおいしいので大好きです。

特に卵と相性がいいですね。なんにでも使えますから、今年たくさん実っていますし、うれしい春の恵みです。

 

  小松菜・・

小松菜は春は早くダメになっちゃいます。もう虫がついて葉っぱがなくなってしまいました。おやおや・・です。★★

いい所のみ抜き、あとは始末しました。あっという間の無農薬の悲しさ・・

 

  ツルナ・・

で、あとはこのツルナを重宝しています。種を蒔いただけなのに、毎年几帳面に発芽してきます。あまりおいしい葉っぱではないけど、夏中出てきますので嬉しい野菜です。

 

  春菊・・

こちらは旺盛です。あれよあれよ・・と、大きく育っちゃいますねー

春菊も真夏はだめなので、いま、大いに食べます。嫁っちにも手伝ってもらいます。(笑)

 

  ミョウガです~~ 育ってきました。

昔、義母ちゃんが元気な当時は このミョウガを「みそ汁に入れてくれ」とよく切って取ってきました。私はあまり好きではなかったのですけどね。

いまは作りません、主人が「青臭いからいやだ」と。では あの当時は食べていたのに。母親には逆らえなかった・・ということでしょう。(笑)

 

  モクズガ二・・

野菜ではないですが、このモクズガニ、主人が買ってきました~~

20匹位はいたでしょうか。茹でて主人と息子で食べました。私は遠慮しました・・

上海ガニの同属異種・・らしい。海で産まれて、川で育つと。

オスとメスがいて(当然ですが) メスのほうが卵を持っていておいしいと、主人。

人間て・・何でも食べますねえ。(笑)

 

 

秋と違い、春は気温も高いせいか葉物野菜はどんどん育ち、あっという間に巨大化します。あとは夏野菜に期待ですね。

とにもかくにも、育った野菜は貴重なので、たくさんいただいています。我が家は春と秋は「青汁系」は要りません。(笑)