徒然草

つれづれにさまざま書いています。

風薫る5月上旬・自宅野菜・・

梅の実・・

風薫る5月、大型連休は暑くて大変でした。いまからこうでは、真夏大丈夫か・・と不安です。

今日は雨で涼しいですね。

能登の方では大きな地震の災害があって、大雨らしくとてもお気の毒です。

政府や行政もちゃんと助けてあげてほしいです。

 

梅の実が大きくなってきました。

↓は セイヨウミザクラの実です。たくさん花がつき、期待していましたが・・何のことはありません、実など見つけるのが苦労するほどついていませんよ。

本当に、期待外れ。

まあ・・花を見る・・ってことでしょうかあ。(*^-^*)

セイヨウミザクラの実・・イヤハヤ・・★

 

小松菜・・

小松菜と春菊も、大きくなってきました。

小松菜はおろぬいて、少しずつ食べています~~ 春菊はまだです。

春菊・・

 

大根・・

ミニの大根・・まだ実が細い・・

 

唐辛子、一本・・

先日、夏野菜の苗を買ってきました。

早速主人が裏の畑に植えました。今年は唐辛子も欲しくなって、これは前の畑に。以前、しし唐の脇に並べたら、シシトウが嫌に辛かった・・(笑) 離して植えたほうがいいと聞きました。

 

ツルありインゲン豆・・まだ、ツルが伸びません。

摘み取り用サンチュ・・

こちらは、摘み取って食べています~ 重宝しています。

外側から摘み取ると、また数日で葉っぱが大きくなるのです。

なんか・・人間が無碍に取ってしまい、いそいそと次の葉っぱを出すのですから・・かわいそうにも思えますが・・(苦笑)

葉っぱを取らないと、外の葉が枯れてしまいます・・

これは↓のサニーレタスも同じです~~

サニーレタス・・

 

パセリ&イタリアンパセリ・・かな

スープセロリ・・として買ってきたような気がしますが、これはイタリアンパセリですねえ、どう見ても。 まあ、いいですが。(笑) 少し摘み取ってサラダにしています。

 

 

 

サンチュなどは雨の当たらない屋根の下です。

小松菜や豆類が実ってくれば、嫁っち宅にもおすそ分けできるかなぁ。ミニミニ農園なのですが、少しは持って行けそうです。(*^-^*)

何にせよ、新鮮な野菜を頂けることは、幸せですね。