徒然草

つれづれにさまざま書いています。

4月下旬・我が家の花・・①

つつじ・・

つつじの紅い色がとても鮮やかです。

刈込は主人。まあるくしています。つつじの花が咲くともう初夏の気配・・

 

シラン・・

シランも色鮮やかですね。ラン科は育てるのが難しいようですが、シランは簡単。おひさまも大好きのようです。

 

クリスマスローズ・・

もうずいぶんな期間、咲いています。紫色もあったのに、絶えてしまったようで残念。

薄緑色がとてもかわいらしい。

 

ミヤコワスレ・・

小麦の兄貴の「なあごちゃん」が眠っています。ミヤコワスレ・・小麦ちゃんや私たちを忘れないでね。短い命でした・・

 

コキアを植えました・・

枝垂れ桜の下には、愛犬だった大和くんが眠っています。コキアの苗を植えました。秋には大きく育ち、赤く色ずいてくれるかなぁ・・

 

メド―セージ・・

これは強いです。放っておくとどんどん増えちゃいます。紫色の花が咲くには、もう少し時間が必要ですね。

 

ヒイラギナンテンの実・・

ふと見ると・・実がなっていて そのかわいい姿を見ることができました。

 

ハボタンの花・・

今年も、ハボタンに花が咲きました。4つの花弁を持った黄色い小さな花です。この花が咲くと季節の移ろいを感じます。

四季折々、花が咲き 散っていきます。4月ももう終わり、早いです・・