徒然草

つれづれにさまざま書いています。

4月下旬・我が家の花・・②

エビネ・・

前回の続きです~(*^-^*)

エビネがちょうど真っ盛り。義母ちゃんが元気なころ、末娘が義母ちゃんにと持ってきた数株が、今も元気に毎年花をつけています。

その当時には、「黄エビネ」もあったのですが、いつの間にか絶えてしまいました。

何とも言えない花をつけますね。

 

モッコウバラ・・

超満開のモッコウバラ。そろそろ色が褪せてきちゃいました~~ 毎年枝を増やして、大きくなって・・去年かなり刈り込みました。トゲが無いので扱いやすいです。

 

サクラソウ・・

サクラソウだけのプランターだったのに・・ノースポールがかなり入ってしまいました。横のプランターから?? 咲き終わったら丁寧に抜いて移植したいです。

 

コデマリ・・真っ盛りの花。枝が重たいほど超満開。

シャガ・・

陽のささない、暗いところにいっぱい咲いています。楚々・・としたお花。

 

ジャーマンアイリス・・

 

モクレン・・まだ花は元気!

ヒヤシンスの仲間・・

 

北山台杉・・

主人が、近くの方から北山台杉という杉の苗木を二本 貰ってきました。私

明日から5月。風薫る5月・・と言います。

4月は寒暖差が大きかったような気がします。5月は暑くなりそうですね。

いい季節です、花もまた違ってくるのでしょう。