徒然草

つれづれにさまざま書いています。

7月上旬・ご近所の風景・・

遠くに筑波山・・

 

7月に入り、ここの所猛暑!!

あれ・・?梅雨は終わったの?的な。

草取りも終わらずに、家の中で過ごしています。

夏の暑い日の朝のウォーキングは、殆どやっていません。数年前に、帰り道、めまいがしたので その後は夏には控えています。

今年も猛暑らしいです・・★

 

上の写真は遠くの筑波山。拡大しています。

私の方からは一つの峰しか見えないので残念です~手前が女体山。

ハウスの中はニラ畑。トウモロコシ畑も多く、牛のエサ用ですね。

 

イトバハルシャギク・・

糸のような葉っぱが特徴で、北アメリカが故郷。

ご近所の農家さんの畑にいっぱい咲いています。、お花も小ぶり、かわいい黄色い花です。

 

イトバハルシャギク・・

 

ハツユキカズラ・・

新葉がピンク色と白い葉っぱ、きれいですね~~

一瞬花か・・と思っちゃいます。

 

ちょっと行かなかったら、あらまあ!太陽光パネルがいっぱい。今年夏は太陽の光がいっぱいなので 充電もできそうですね。

 

オシロイバナ・・

樹木は、ハナミズキ。その根元に咲いています。種を誰かが撒いたものか、運ばれた種なのかな。夜は閉じている花も、朝陽とともに開きます。

 

池花池の紫陽花・・

いつもの池花池です。紫陽花がすっきり・・しちゃいました。

ここに並んでいた色々な木も切ってしまわれた・・★イヤハヤ・・

 

中央高校・マリーゴールド・・

正門前です。中の玄関辺りにもたくさんの花が見られます。

 

中央高校・染井吉野・・

 

中央高校・染井吉野・・

おなじみの染井吉野です。常緑になっていますね。「胴吹き」もこうしてみますとなんか、ご立派な桜に見えます。「胴吹きさくら」といい、古くなった桜が光合成を葉っぱでするために多いようですが、本来はこれが無い方が健康なんでしょう。

数年に一度冬の時期に胴から生えた枝を切るようです。

 

 

まだ、夏は始まったばかり。頑張らねばなりません。

9月いっぱいまでは暑いでしょうねえ・・*1

皆さま、お大事に。  みのりん

 

 

 

              

           おみたんとおみたんバス。

*1:+_+