徒然草

つれづれにさまざま書いています。

梅花ウツギ・咲き始めました~

梅花ウツギ・・

 

 梅花ウツギが咲き始めました~

この季節に咲く真っ白い 結構大きめの花。清純な感じが大好きです。

木は大きくなっていきます、3メートル位。枝がゆらゆら・・と揺れるのも愛おしいです。

梅に似た花を咲かせるので、「梅花」という名前がついたそうです。でもまあ・・・咲き始めのころは、似ていないような・・(笑)

 

春はあっという間。もうそろそろ梅雨でしょうか。

アナベル・・

紫陽花のアナベル、蕾をたくさんつけました。真っ白い大きな花になる紫陽花です。

楽しみです~(*^-^*)

 

サツキ・・

サツキ・・

主人のつつじやサツキ類。いまはサツキでしょうか。

館林のサツキのように、大きくするのは大嫌いな主人。どれもコンパクト。

 

 シランです。強い花ですね。紫色と白い花があります。白い花は先端がほのかに紫色になってかわいらしいです~

シラン(白)・・

 

コウホネ・・

 

あやめ・・

 

オオムラサキツユクサ・・

 

カルミア・・超満開・・

 

ホタルブクロ・・

こちらは大ぶりな花。濃い紫色です。中ぶりな薄い紫色の花は、まだ咲いていません。蛍を入れたという花ですが、こちらなら大きいので蛍も入りそうです~~

 

 

これから紫陽花のシーズンですね。

我が家も主人のヤマアジサイもたくさんありますので、それも楽しみです。季節ごとに花は変わり、それで季節が分かる。日本て四季があっていい国ですね。