徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「釜めし処 みなみ」さんでランチ!

f:id:minorinnminorinn:20220316103509j:plain

 

※「釜めし処 みなみ」  日立市河原子町3-29-24

 

「さくら釜めし」

 


3月5日、日立市内に植えられている固有種「日立紅寒桜」を巡って来ました。

お昼過ぎに、長男が「桜の写真」や「桜の講演会」など等でお世話になっている一軒のお店に寄って、ランチを頂きました。

このお店は、釜めしをはじめとして、手作りのお料理を頂けるお店。

雄大な太平洋を目の前にしたお店なんです。

 

3月限定の、「さくら釜めし」を二人で頂きました。

 

さくら釜めし 桜エビ 小柱 カニ・・等などがのった釜めし

単品でも頂けますが、私たちはセットで頂きました!

小鉢やサラダ、茶わん蒸し、そして、デザートもついていました。

この季節、「さくら釜めし」は外せないです。(笑)

 

 

 

f:id:minorinnminorinn:20220316102954j:plain

 

おいしかったです!

釜めしはほっかほか! 結構なボリューム!

そして、嬉しいことに、お茶碗などが、桜模様。

    f:id:minorinnminorinn:20220316103525j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220316103539j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220316103547j:plain

海辺なので、風がありましたが、暖かい日でした。

あの日までは(2011年) 海がまじかに見えましたが、高い防波堤が完成しています・・

 

f:id:minorinnminorinn:20220316110133j:plain

  茨城県出身の「RIKA」さんの、チョークアートがお出迎えしてくれます!これもまた、必見!です。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20220316103557j:plain

河原子の海岸・・

はるか彼方まで見える、穏やかな海・・

f:id:minorinnminorinn:20220316103603j:plain

 

  ibanavi.net

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20220315125832j:plain

日立紅寒桜は、まだ幼い桜です。。

でも、日立市民の「誇り」となって、ずっと大切にされていく桜ですね。

今回連れて行ってくれた長男に感謝です、またおいしいランチも、ごちそうさまでした!

 

 

※ 月末からまた、桜撮影が始まります。

今年はどんな新しい一本桜に、であえるか?? とても楽しみです~~

去年はすごく開花が早かったですが、今年は例年並みでしょうか。

ゆっくり・・・と、咲いてほしいと思う桜です。

 

 

 

撮影日・・2022年03月05日

      f:id:minorinnminorinn:20220316103618j:plain