徒然草

つれづれにさまざま書いています。

初春・我が家の春・・②

f:id:minorinnminorinn:20220324151604j:plain

 

  クリスマスローズ・・

多年草です。

主人が買ってきて、つつじの根元に植えてありますが、まだ春とは言えない寒い日に開花が始まりました。うつむいて花が咲きます。

いまは、いろいろな色も売っていますね。かわいらしいお花です。

 

春の我が家の庭は 福寿草から始まるような気がします。

その後、梅が咲き椿が咲き春色になります。

木の手入れは主人がやっていますが、主人が務めを止めて庭仕事に従事しているせいか、花芽の木を早くに切ってしまって、今年は花数が少ないのが、泣き所です・・

全く!

余り鼻を好きではないのかもしれませんね。いやはやな春です。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20220324151612j:plain

  椿の花・・

白と赤い花。

椿の花は、早春から咲きはじめています。

結構大きな花で、花瓶に挿すと、花が大きくて落ちてしまう事も・・

豪華・・という言葉内いようにも思える春の花ですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20220324151621j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220324151628j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220324151635j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220324151648j:plain

   ホトケノザ(仏の座)・・

雑草とも言われている花。よく道端や畑に映えています。小さなお花。

 

※ 春の七草の「ほとけのざ」は この花ではありません。

 

f:id:minorinnminorinn:20220324151655j:plain

 

梅の花が今、ちょうど真っ盛りです。

そういえば・・

水戸偕楽園の梅も、満開のようですよ。

 

f:id:minorinnminorinn:20220324151702j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220324151708j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220324151717j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220324151723j:plain

 

 

 

いつもたくさんの写真をk見て頂き、ありがとうございます~~

f:id:minorinnminorinn:20220324104332p:plain