徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お彼岸中の雪・小美玉市・・


www.youtube.com

 

 

昨日はとても寒かったですね・・★

雪がかなり降ってあっという間に庭も木々も白くなってしまいました。

しかも、「節電要請」も出ていましたから、ファンヒーターもつけず、テレビはつけましたが、布団にもぐっていましたあ・・(笑)

この日は、次男は出勤でしたし、主人も外の仕事ができないので、良い休みになったようです。

 

しかし・・・

案外3月に雪が降ることがあるんですよね。

次男が高速道を使い、1時間半もの遠くの会社に行くので、帰ってくるまでは大変心配でした。

最初、結構な量の雨でしたし、夕方はみぞれになりましたので、道路には雪が無く、高速道も大丈夫だったと、次男が言っていました。

 

f:id:minorinnminorinn:20220323083450j:plain

 

  我が家の「河津桜」です。

やっと咲きはじめました、1分咲き・・遅い開花です。河津桜もこの雪にはさぞ、びっくりでしょう。(笑)

 

    f:id:minorinnminorinn:20220323083456j:plain

  こちらは、「しだれ梅」。満開です~~

 

f:id:minorinnminorinn:20220323083502j:plain

 河津桜の後ろに見えている「枝垂れ桜」。 まだまだ開花には日数がいるようです。最近寒いので、開花も遅れるかもしれません。

 

f:id:minorinnminorinn:20220323083508j:plain

  なんと、「なあご」くんがここ2日ばかり、我が家にいます。(笑)

小麦の寝ている場所を取ってしまって、ぐっすりです。

で、小麦ちゃんは椅子で寝ていますが、いつも布団にもぐりこんで寝ますから、毛布を掛けて暖かくしています。(笑)(親ばか・・)

その点、なあごくんは、毛布を掛けると嫌がるのです。

そんな事をしたことがない彼なのでしょう・・

とにもかくにも、足元に寝ていられると、私が寒いです。(笑)

 

 

今朝は月が出ていて、いいお天気でしたが、曇って来ちゃって、やはり寒い・・

春は足踏み状態ですね。

茨城県染井吉野の開花も、遅れるかもしれません。

一歩一歩、ゆっくりでもいいですよね。(#^.^#)

 

風邪をひかないようにしましょう。

 

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20220323083523p:plain