徒然草

つれづれにさまざま書いています。

初春・偕楽園の梅・・


www.youtube.com

 

写真を動画風にしました。

偕楽園に行ったのはちょっと前でしたので、園内の6銘木と呼ばれる、梅の銘木も半分は開花前で、残念・・

でも、梅のかわいらしい花模様も見られ、香りもして嬉しかったです。

 

おひな祭りも終わったこの頃では、園の梅もかなり咲いた・・と、HPに出ています。楽しみですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20220306104327j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220306104340j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220306104350j:plain

 好文亭前から南斜面に下りるあたり。

奥は、常磐線です。桃色の梅が、美しく見えて感動します。

 

    f:id:minorinnminorinn:20220306104401j:plain

 ※ 子規の句碑・・

「崖(がけ)急に 梅ことごとく ななめなり」  正岡子規

南斜面の句碑です。 この辺りは崖になっていますので、子規の句碑のとおり 梅も斜めに立っています。それもまた風情あります。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20220306104413j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220306104421j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220306110827j:plain



 

 

※ 梅まつり・・3月01日からです~~

 

www.kairakuen.u-888.com

 

撮影日・・2,022年02月25日

 

f:id:minorinnminorinn:20220306104545j:plain