徒然草

つれづれにさまざま書いています。

いばらきフラワーパークの河津桜・・

f:id:minorinnminorinn:20220322064930j:plain

 

   いばらきフラワーパーク   石岡市下青柳200番地

 

河津桜

 

大規模な園内改装をして、いろいろな建物が建っています。それらを巡りながら、さまざまな季節の花を愛でるいい環境にあります。

四季を通じ、花が見られます。

特に春は、福寿草や梅に始まって、クリスマスローズや椿など。

園内を探すと、小さな花もいっぱい咲いています。

 

今回は、南斜面の河津桜を目当てに行きました。

日当たりと、風も遮られるせいか、桜は、超満開!

もう散っている気も、ママ、ありました。

木々も大きく育って、一面ピンク色。きれいですね。

お弁当を広げるご家族もいましたよ。

 

f:id:minorinnminorinn:20220322064936j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220322064942j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220322064948j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220322064954j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220322065000j:plain

 有料の、園内周遊バス・・

 

f:id:minorinnminorinn:20220322065006j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220322065012j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220322065020j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220322065033j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220322065039j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220322065047j:plain

  残念だったのは、この建物が立ってしまったので、河津桜筑波山のコラボした写真が撮れなくなってしまったこと。

中に桜が植えられていますが、たぶん・・染井吉野かと。

河津桜は移動したものか、伐採されてしまったのか、分かりませんが、いい景色だったのに・・と思うととても残念です!

f:id:minorinnminorinn:20220322065053j:plain

 

 

f:id:minorinnminorinn:20220319065232j:plain

f:id:minorinnminorinn:20220322065059j:plain

こちらがその風景でした。

筑波の峰と、満開の河津桜がとてもきれいで。私は大好きでした。

もう二度と、この景色は見られません。いやはや・・ですなあ・・★

 

 

南斜面の河津桜は、満開からもう散り始めていました。

ここの河津桜は案外早く開花しています。

 

これから、染井吉野も咲きはじめるでしょう。

たくさんの方が桜など、春の花を見にやって来ますね。

 

ちなみに、入場料が値上がりしています。大人・・900円也。

でも、駐車場は、無料です。

 

 

 

撮影日・・2022年03月14日

    f:id:minorinnminorinn:20220322065115p:plain