徒然草

つれづれにさまざま書いています。

初春・我が家の花・・①

f:id:minorinnminorinn:20220324104146j:plain

 

  初春の我が家の小さな花たちです。

まず、小さな背の水仙が、いっぱい咲いています。

大きな花の水仙よりも、ずっと早く咲きます。

春を知らせてくれている、黄色い色、かわいらしいです~~

 

f:id:minorinnminorinn:20220324104153j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220324104200j:plain

  枝垂れ梅です~~

濃いピンク・薄いピンク、白、と三種あります。

主人のお気に入り、らしいです。(笑)

主人が枝を切っちゃうので、花が少ない・・★

なんででしょうかねえ!(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20220324104206j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220324104212j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220324104219j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220324104225j:plain

  山茶花のピンク。

山茶花は初冬にたくさん花を咲かせていますが、霜が降りると枯れてしまい、冬はお休み。春になって霜が降りなくなると、かわいい花がまた咲きはじめます。

椿と似ていますが、椿は散るときポトン・・と、花全体が落ちます。サザンカは 桜のようにはらはら・・と、花びらを一枚ずつ落としますので、それを見て椿と山茶花が分かりますね。

もうすぐ、花の座を、椿に明け渡すようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20220324104233j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220324104241j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220324104248j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220324104254j:plain

 梅の花・・

梅の花は2月ごろから咲きはじめる早咲きもあって、次々咲くので花の時期が長いようにも感じますね。今年は寒いので、まだまだ見ごろのようですよ。

 

 

今年は冬が寒く、気温が上がらないようなので、春の花たちも開花が遅いような気がします。これが平年並み・・らしいですね。

茨城県の桜情報を見ると、県南の枝垂れ桜が満開を迎えた・・とあります。

やはり、平年並みでしょうか。

桜の季節は、まだちょっと先のようです。

染井吉野の開花は三月も下旬。茨城県では入学式の頃、満開かなあ・・

 

 

次回に続きます。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20220324104332p:plain