徒然草

つれづれにさまざま書いています。

日々のこと・・

f:id:minorinnminorinn:20220318072601j:plain

     ※ 長男撮影・雨引観音霊場河津桜

 

 

大きな地震でしたね!

私の茨城県は、震度5でした。

その二分ほど前に、余震と思われる震度3の地震があって、私はそれで起きていました。で・・猫の小麦も布団から這い出してじっとしていたので、「治まったから寝ましょうね」と、布団に入り直した時!あの揺れで、びっくり!

ネコは部屋からすっ飛んで行きました・・

結構長かったので、玄関に飛び出て玄関を開けましたら、次男は窓から外に出ていまして。

 

スマホの災害の音はひっきりなしだわ、小美玉市の無線の大きな「緊急事態」のサイレン&音声」もひっきりなしで、横揺れで慌てました。

 

あの、東日本大震災を思い出すと同時に、「瓦」が落ちやしまいか、心配でした。

やっと・・揺れが収まっても、家の中に入るのが怖かったです。

主人が出て来なかったので見に行くと、平然とテレビを見ておりまして・・(苦笑)。

「一応、出口は確保したら!」と、つい、言ってしまいました。(笑)

 

おかげさまで、棚に載せたものが数点落ちただけで済みました。

停電も無かったので、それからずっとテレビを見ていました・・

小麦ちゃんは朝まで姿を現しませんでした。(笑)

 

亡くなった方もいました、けがをされた方もたくさん出ました。お家も倒壊したり、瓦も落ちたり・・・と、なんで11年前被災したところが、また被災をするのか・・と、悲しいですね。お見舞いを申し上げます。

 

新幹線も唖然です。

よく・・・あの高架のところから下に落ちなかった!・・と。怪我をすることも無かったようで、本当に一安心です。

去年の二月にも似たような地震がありました・・

いくら気を付けていても、突然起きますから。

とにかく、身の安全だけ、それだけですね。

 

 

 

   f:id:minorinnminorinn:20220318080334j:plain

 

    f:id:minorinnminorinn:20220318072610j:plain

 

成年皇族となられた敬宮愛子さまの会見」が昨日行われましたね。

初めての行事として、愛子さまはさぞ、緊張なさったことでしょうね。

「この度、亡くなった方被災された方に・・」と、最初にお見舞いのお言葉がありました。さすが!と、思いましたね。

天皇陛下の、会見のお姿などを拝見していて、順序良く話された事と思われます。

 

とにかく、びっくりしました!

初めての事ですし、書いたものを読む・・と思っていました。

お膝元に、用意はしてあったようにも見受けられますが、あのような長い時間、原稿に目を落とさずにお話になられたこと、これにびっくりいたしました。

以下に、「聡明」な愛子さまだ・・と、非常に感動いたしました。

お話されたお言葉が的を得ていて、非常に良かったと思います。

 

わたしが成人になった頃はどうだったでしょうか。

高卒で就職していまして、地元の観光バスの方で働いていました。

観光バスのドライバーは、あの当時、定期バスで無事故10年、それを超えないと観光バスには乗れませんでした。

ですから、年齢的にも高卒で入った私たちよりもずっと上なわけですね。

観光バスですから毎日違ったお客様を乗せ、観光地を巡るわけで、安全運転や、お客との信頼関係もあります。

またバスガイドとの相性もありましたね。(笑)

 

若かったせいで、ドライバーに負けまい!としたことも・・(笑)

そんな日々、辛いことも楽しい事もたくさんありました。お客さまと別れがたくて、涙の時もありましたね。

そんな私でしたが、愛子さまを拝見して、「あんな風に、話をできたかしら」と。

いや~~~・・・同じ20歳でも違いますわね。(笑)

 

地震があったり、戦争の激化だったりで、暗いニュースの多い中、久々に明るいニュースで嬉しかったです。

愛子さまのますますのご活躍を願っております。

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20220318072641p:plain