徒然草

つれづれにさまざま書いています。

9月・月例カレンダー・・

イメージ 1


いつも見て頂きありがとうございます。(^^)/

9月、月例カレンダー。満月は17日4時5分。
十五夜は、9月15日。 満月と十五夜は日にちが違います~~
お天気がいいといいですよね。

ちなみに・・「石岡のおまつり(常陸總社例大祭)、今年は 9月17・18・19日です。


イメージ 2


8月、歩いた記録。 若い頃よりずいぶん少なくなっちゃった・・
しかも、熱くてサボり気味の月でした。(笑)
何でも、ウルトラマンが50周年だそうな。 息子たちが夢中で見ていたので、私もウルトラマンは好きでした。
「なんで地球に来て助けてくれるの?」・・・なんて、息子たちに聞かれました。(笑)
ウルトラマンは永遠のヒーローなんですね。


イメージ 3
イメージ 4















夏野菜も・・食べ飽きた感があります。(笑)
そろそろミョウガは終わりでしょう。
ゴーヤは豊作です。朝は佃煮にして食べています。
ミニトマトさんも頑張ってくれましたが、収穫は終わり加減です。
なす・きゅうり・おくら・ししとう・みょうが・あおじそ・・
等を刻んでおしょうゆ味。
「だしもどき」です。 夏はこれが欠かせません。

9月に入り、夜が涼しくなると同時に 蝉の声がぴったりと止んできました。そして、虫の声が聞こえてきました。
季節は確実に進んでいるんですね。

でも、9月は残暑厳しい・・・とか。
どうぞ、お気を付け下さい。(*^_^*)